ギター同窓会
2013-07-15


禺画像]
先週末、久しぶりに大学のギターアンサンブルの同窓会を開催いたしました。

地方の大学出身でしたが、東京支部に、卒業年次によって、15年ぐらいの開きがありますが、実に21名もの仲間が集まって会を開くことができました。

大学卒業以来、実に35年ぶりに集まった仲間もいましたし、先輩方では、初めてお目にかかる人もおりました。
一人の発議によって、私を含めて幹事を決め、発議から、1ヶ月半の時間を経て、開催にこぎつけることができました。

ただ集まってお酒を飲むのでは、つまらない会になってしまいますので、参加者の有志で、合奏を行い、その後、二重奏や独奏に、今でもギターを続けている人、いない人でも、代わる代わるギターを弾いて行く進行といたしました。

35年ぶりに会うとのでしたが、仕事でギターを弾く機会を失った人も、この日のために、もう独奏は演奏できないが、合奏だけでも参加しようと、ギターを抱えてきた面々もおり、皆、昔の学生時代に戻って楽しく合奏をすることができました。

私は、会の集いのために幹事会の発足があった日から、独奏しようとおもい、この一月半の間、ひたすらギターを弾きました。

演奏曲目は、「椿姫の主題と幻想曲」 タレガ作曲です。

本日掲載の朴葵姫(パクキョヒ)さんの演奏に惚れて、(以前も違うスケッチをこのホームページで掲載いたしましたが、)彼女の演奏に少しでも近づけようと、何度もビデオをみて、練習をいたしました。

ようやく暗記して、これからという時に、同窓会での発表になってしましました。

人前で弾く演奏は、5年ぶりで、かなり緊張してしまい、演奏そのものはメタメタでしたが、久しぶりにギターを真剣に弾いたという感動と、今でも屈託なく、ギターを通じて集まれる仲間に会えて、楽しいひとときでした。

次回会うときは、もっと練習して、恥ずかしくない演奏をしようと感じた日でした。
[趣味の世界]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット